2017年01月31日

気になる佐賀酒

お世話になります。
気温低めの雪の札幌です。
さらさらの雪で助かりますね。

本州の有名な日本好きの方がいらっしゃると・・・
本当によく降ります。
どうやら札幌だけではなく、道内の他のエリアにも出没みたいなので
天気予報と、この方の動向でお天気が決まる?ような気がします。

さて、もろはくが注目する銘醸地「佐賀県」。
このお蔵は、特に要注意でしょうね〜〜〜

DSC_0455.JPG

佐賀県 基峰鶴 kihoutsuru

DSC_0456.JPG


純米吟醸 生 山田錦
今は、お姉さんの小森綾子さんと弟さんの小森賢一郎が杜氏でお酒を醸す、基峰鶴酒造さん。
昨年の10月にお邪魔してきました。
お酒造りは、もちろん、まだ始まっていない時期の訪問でしたが。
丁寧にお蔵の中、仕込についてお話を伺ってきました。

今日ご紹介のお酒も地元の基山町の皆さんとの契約栽培のお米で造ったお酒です。

一昨年のIWC、世界最大級のワイン品評会であるインターナショナル・ワイン・チャレンジに、初参加、初出展で大吟醸が「GOLD」を獲得されていました。
ずっと気になっていた銘柄です。

2016_0913神奈川・北海道・石川0207.JPG

まだ北海道にも入ってきていない銘柄なのでしょうか?
もしかすると別ブランドで上陸しているかもしれませんね。

先日もいくつか紹介してきましたが、もろはくにとっては、期待の佐賀県の新銘柄です。

2016_0913神奈川・北海道・石川0209.JPG

さあ、今週も、日本酒でまいりましょう!!

ではでは〜〜〜

20160913_123855.jpg

麹米 山田錦(佐賀県産)
掛米 山田錦(佐賀県産)
精米歩合 50%
日本酒度 ±0
酸  度 1.2
アルコール度 16度


基山町公式チャンネル

お蔵のある基山町。
その町のオフィシャルチャンネルにお蔵が紹介されています。



posted by もろはく at 08:25| お酒のご案内