2017年05月16日

ササニシキ使用酒

おはようございます。
もろはく、こもりく、連休頂戴しました。
リフレッシュして、今週は今日火曜日からお願いいたします。

早速本日のお勧めです。

DSC_1445.JPG


宮城県 乾坤一 kenkonichi 

仙台駅からバスを使って小一時間でお蔵のある、村田町に到着。
昨年の秋から今年の春にかけて2度ほどお邪魔してきております。

2017_0221長野・宮城0079.JPG

当店でも、人気の高い銘柄なのですよね。
今までは、雄町を使った純米大吟醸を主に紹介してきました。
今回は地元米「ササニシキ」を使ったお酒を紹介していきます。

2017_0221長野・宮城0138.JPG

・乾坤一 特別純米辛口
こちらのお蔵の人気の定番酒です。
安定の美味しさ、落ち着く味わい。
ついつい盃が進んでいくお酒ですね。
私たち、酒米使用酒を中心に扱ってきておりますが
こちらは、飯米(食べる用の米)のササニシキを使用。
お蔵の生産のお酒の70%以上が、飯米使用酒です。
個人的な感想ですが飯米のお米で、こんなにしっくり造りあげているお酒は、少ないと思います。
決して派手ではない美味しさ、癖になります。

今、このお酒、品薄になってきております。
そのために造りの期間も長めになってきているみたいですね。
乾坤一の定番酒、飲んでみてください。

2017_0221長野・宮城0136.JPG

・乾坤一 特別純米 Heaven&Earth
ササニシキ55%精米。
はい、人気の特別純米と同じスペックで造られたお酒です。
ただ、味わいが全くの別物!
日本酒度が−15で酸度が2.4・・・
もちろん甘味、あります。
酸度、酸っぱい訳ではありませんが、輪郭を決めるような味わいに仕上げております。
聞けば、ワイングラスが似合うお酒だとか・・・
最近、お酒が好きになった方たちをも視野に入れたお酒ですね。
こちらのお酒も、いつもすぐに完売・・・
はい、あるうちにどうぞ〜〜〜

2017_0221長野・宮城0166.JPG

と言う事で、今日は2種類の乾坤一をお勧めいたします。

いろんな日本酒ありますね。
ますます楽しいですね〜〜

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 08:02| お酒のご案内