2018年08月25日

花の井 明笑輝

お世話になります。
今週も土曜日がやってまいりました。

台風の動きが心配でしたが、どうやら、この位ですみそうですね。
一安心です。
明日の北海道マラソンも無事に開催されるでしょうね。

ここ最近、気温の変化が大きいですね〜
最高気温もそうですが、最低気温も気になります。
皆さん(私も含めて)体調管理に注意しましょう。
そして美味しく日本しましょうね。

では、週のしめくくりはこちらから〜

DSC_4456.JPG

茨城県 花の井 HANANOI

DSC_4457.JPG


真壁高校産 山田錦使用 純米大吟醸 生原酒 明笑輝
まず、花の井さん。
北海道純米燗酒のイベントに登場して早三年。
ようやく、札幌にも取扱店ができましたね。
工藤さん、ありがとうございます。

お蔵の創業は天明二年(1782年)だとか。
元々は近江商人だったみたいですね。
関東(茨城県や栃木県)には、多いみたいですね。
酒造りに適したこの地で良質の米と水、杜氏の心意気で醸し続けていらっしゃいます。

それでこの「明笑輝」ですが・・・
平成24年より、地元の「真壁高校 農業科」と産学連携によりできたお酒です。
真壁高校産コシヒカリを用いて高校生達と共に日本酒造りを行ってきております。
今回は「山田錦」!
その米を50%まで磨き、筑波山水系伏流水を使用し仕込みました。
酒造りには、米造りを行った生徒さん達が参加。
地元の米、水、造りにこだわった、地元意識が高いお酒です。

ここ3年間、ずっと飲んできました。
今年のお酒、29byは、かなり進化してきましたね。
ある意味、味わい深いお酒です。
さらにキレが良くなりましたね。
ビックリしました。
毎年毎年、改良されて造られているのを明確に感じます。
今後がとても楽しみで恐ろしい?お酒ですね。

週のしめくくり、このお酒からまいりましょう〜〜
ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 08:38| お酒のご案内