2019年08月13日

七本鎗 きもと

お世話になります。
8月13日の火曜日、今週のスタートです。
もろはく、こもりく、17日の土曜日まで通常の営業です。
よろしくお願いいたします。

道の混雑具合が独特ですね。
お休みの方が多いのでしょうか?

よろしければ、日本酒しませんか?
今週のスタートは、こちら〜

DSC_7174.JPG

滋賀県 七本鎗 Shichihonyari

DSC_7175.JPG

きもと 純米 生原酒
蔵元様FBより
七本鎗「生酛 純米」初醸造

平成20年度より山廃造りを取り組み始め、いつか生酛造りをしたい!と思っていましたが、ついに昨年平成30年2月18日に酛すりを行い生酛を初醸造しました。
独特の味幅やコクを持ちながらもどこか凛とした、新たな味わいの七本鎗です。

初挑戦で緊張ばかりの造りでしたが、蔵元の想い、私供蔵人の想いがいっぱい詰まっています!

そう言うお酒です。
さらに・・・

天然の乳酸菌の働きを利用し、もとすりという作業を行う伝統的な製法「生もと造り」。
より蔵の個性の出るその製法は明治時代まで主流でしたが、今ではごく一部でしか行われないようになりました。

冨田酒造においてもいつまで生もと造りをしていたか詳しい資料は残っておらず、かなり長い間途切れていたと思われます。

伝統製法による当蔵らしい味わいを求め、平成30年2月18日、もとすりを行い生もと造りを復活させました。独特の味幅やコクを持ちながらもどこか凛とした新たな味わいの七本鎗です。

と言う説明もありました。
はいはい、担当者、こちらのお蔵に興味を深く持っております。
と言うよりも、滋賀県のお酒にかなり深い思い入れがあります。

このような復活系には、特に反応いたします。
ぜひ皆様にも飲んでいただきたいと思っております。

お天気も晴れてまいりました。
八月の夏のひと時、日本酒で一杯いかがですか?

はい、雄町しております。
ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 09:07| お酒のご案内