2019年08月15日

仁井田自然酒 穏 出品

お世話になります。
8月15日の木曜日、今日も元気に
もろはく、コモリク、営業いたします。
台風の動きが気になります。
全国の皆様、十分に注意して行動してくださいね。

連日、帰省の方、観光の方、いろいろな日本酒好きの皆様に
お越しいただいております。

ありがとうございます。
北海道のお酒、全国のお酒、いろいろあります。
ぜひ、日本酒を楽しんでみてください。

本日のおすすめは・・・


DSC_7218.JPG

福島県 仁井田本家 NIIDAHONKE

DSC_7219.JPG


穏(おだやか) 純米大吟醸 鑑評会出品酒
当店でも、このお酒、皆さまに飲まれております。
福島県でお米、造り方にお蔵ならではのポリシ―で日本酒、発酵食品を手掛けていらっしゃるお蔵です。

お蔵のホームページから
原料米について
自然米(農薬・化学肥料を一切使わず栽培)を自社田の他に県内9・県外2グループの方々と契約栽培をしています。この自然米だけを用い「金寳自然酒」を醸造、販売を開始したのが昭和42年で、50年のキャリアを持つ「自然酒」のさきがけと自負しています。 平成28年度の総仕込使用米は自然米100%(内80%が有機JAS認定米)で、平均精米歩合は69%(前年68%)です。また純米比率も変わらず100%です。
なお、平成28年の自社田での自然米栽培は約6ha(6町歩)です。
蔵の夢である「自然米使用率100%&純米100%」がついに叶いました!(平成22年度)

ずっと、気になり、見てきたお蔵です。
今回は、こちらのお蔵ならではの出品酒をお勧めいたします。

「穏」、ネーミングの通りの味わいです。
これは飲んでみていただいて、感じてもらう事の方が楽しそうです。

8月の半ばの忙しい時とは思いますが
「穏」飲んで、ゆっくりしてみませんか?

大通公園のビアガーデンは終わりましたが
街中ぶらりの途中にでもお立ち寄り下さいませ。

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 00:59| お酒のご案内