当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請を受けました。

DSC_0103.JPG

従いまして

22時までの営業といたします。

(ラストオーダーは、21時30分です)

期間は1月16日(土)から2月15日(月)です

開店時間は土曜日と日曜日、祝日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


1月の定休日は
24日(日)31日(日)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

■もろはく、こもりく、年末年始のお手紙のご挨拶を控えさせていただきます。
 失礼をいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2019年12月17日

天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり

お世話になります。
12月17日の火曜日です。
昼の時間、短いですね〜
その分、ゆっくりと日本酒が楽しめる時間も永いような気もしますね〜
今年一年を振り返ることが多いのですが、この銘柄を忘れることができません。
では、まいりましょう〜〜

DSC_7905.JPG

秋田県 天の戸 amanoto

DSC_7906.JPG


夏田冬蔵 星あかり 純米大吟醸

もろはくでも、お馴染みの夏田冬蔵です。
杜氏さんのハンドルネームがお酒にもついてます。
毎年の造りでチャレンジ的なお酒を、このネーミングにしておりました。
今回は「星あかり」使用酒です。

天の戸5 (2).JPG

「星あかり」は、山田錦を親に持つ初星と美山錦との交配で開発された酒造好適米です。
こちらのお蔵では、1999年から浅舞酒舞米研究会によって栽培されております。
以前は、磨きが多過ぎないタイプに使われてきております。

天の戸5 (1).JPG

天の戸さんですから、お蔵から半径5km以内で契約栽培された星あかりです。
それで40%精米。
酵母は自社酵母との事です。

天の戸2 (1).JPG

私自身、天の戸は、違うタイプを使う事が多かったです。
さらに「星あかり」を使ったお酒を飲む事は、多くないので
皆様の反応も楽しみです。

天の戸2 (2).JPG

このお酒を造られた杜氏に感謝しながら、皆様にお勧めしたいと思います。

今日は、秋田の名人の造られたお酒をご紹介いたします。
よろしければ、いかがでしょうか〜〜〜

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 01:07| お酒のご案内