※バー営業 再開のお知らせ。
バー営業、再開いたします。

■ 6月1日(月)から

■営業時間 16時から22時まで
 最終入店、ラストオーダー 21:30

■6月は毎週日曜定休

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。
・なお、お酒の量り売り、免許期限まで継続いたします。

2020年03月31日

英 純米 6号酵母

お世話になります。
3月31日の火曜日です。
本日も、もろはく、こもりく、営業いたします。

毎日のニュース、大変ですね。
関東にも関西にそして全国に大好きな知人がたくさんいます。
みんな、北海道の事を心配してくれました。
ありがとうございます。

関東、関西の事を心配してましたが・・・
できる限りのことをして、日本酒応援していきましょう!

暗いニュースと裏腹に、今日の札幌、快晴の日本酒日和でございます。
3月31日ですから、いろんな節目の一日かと思います。
今日のおすすめは、昨年の日本酒ゴーアラウンドのパートナーのお蔵元のお酒ですよ〜
引き続き、元気をもらいます!

DSC_8554.JPG

三重県 英 Hanabusa

DSC_8555.JPG


特別純米です。

伊賀の森喜酒造様のお酒です。
妙の華、るみ子の酒、英(はなぶさ)を出されているお蔵です。

今日は「英‐はなぶさ」。
だから・・・
当社は無農薬で減肥料の山田錦を作っております。またその米と同じ方法で
4軒の農家に協力して戴き山田錦を作って戴いております。
これらを原料にしているのが英(はなぶさ)です。
つまり伊賀産無農薬減肥料栽培山田錦を使用した酒です。
(お蔵のホームページより)

そうなんです、しぼられたのが昨年の3月、一年前です。
火入れされ、昨年の9月の出荷となっております。

造りでは、6号酵母を使用されております。
落ち着いたトーンの味わいです。

よく「お米の味を感じたい」と言う方がいらっしゃいます。
ぜひ、このお酒をお勧めいたします。
しっかり作られたお米を60%まで磨き、ある意味、欲張り感がありますね。
いろんな方に愛されそうな味わいです。

最近人気のインパクトはっきり系をお好み方には、少々物足りなさもあるかもしれません。
が、しかし!
熱を加えてみましょう!!

昔ながらのきもと系の仕込みではないのに、しっかり乳酸を感じるではありませんか!
私は、お酒を造っていませんが、こう言う味わいって、しっかりと酵母たちと会話したうえで
出来てくるお酒の味わいなのかな、と思います。

こう言う情勢です。
無理は言いません。

ただ、一つのご提案として、日本酒飲んでほっとしてみるのも良いかと思います。
ご自宅でも楽しめます。

ぜひ日本酒飲んで「ほっ」と、してください。
ちなみに札幌市内では、こちら でご購入できると思います。
こちら でも購入できそうです。

3月最終日です。
いろんなシーンで日本酒でお楽しみくださいませ。

ではでは〜〜〜



posted by もろはく at 08:44| お知らせ