当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請を受けました。

DSC_0103.JPG

従いまして

22時までの営業といたします。

(ラストオーダーは、21時30分です)

期間は1月16日(土)から2月15日(月)です

開店時間は土曜日と日曜日、祝日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


1月の定休日は
31日(日)です

2月の定休日は
7日8日14日23日24日28日(日)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

■姉妹店和食屋隠口は、2月15日まで休業いたします。
 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2020年10月19日

よえもん 今年のピックアップ酒

おはようございます。
10月19日の月曜日、今週もよろしくお願いいたします。
札幌地方、今日も良いお天気が続きそうです。
皆様のところは、いかがでしょうか?

さあ秋ですね〜
酒蔵では、新酒の製造が始まっているお知らせも頂くようになりました。

と言いつつ、今日は、2018年の生酒をご紹介です。

DSC_9608.JPG

岩手県 よえもん Yoemon

DSC_9609.JPG


山廃 純米 無濾過生原酒 自家田美山錦 直汲み2018

「よえもん」と言えば7号酵母。
昔ながらの酵母菌を使い、山廃で仕込まれたお酒です。
使用米は「美山錦」で、それも自家田での栽培。
しっかりと発酵させて、旨味を出しつつ、キレの良いお酒に仕上げております。
酸味も少々高めのデータですが、ついつい杯が進んでしまうタイプです。

今回のお酒は、2018年度の仕込み、お蔵出しが今年の2月です。
生のまま、お蔵で瓶熟されて出荷となりました。

前述しましたが、お蔵でのお酒の製造が始まり、こう言うタイプのお酒が
保存スペースも無くなり、コロナ渦では、藏熟酒が減っていくと思います。
そう言うお酒、どこかで見かけたら飲んでみてください。
生酒の適度な熟成酒、出来立てには感じられない旨さが出てきております。

よえもん、今年のピックアップ酒の一つです。
いろんな「よえもん」ご紹介し続けます。
今日のお酒もお楽しみに!

10月も中盤から終盤になってきました。
この季節ならでは、日本酒の楽しみ、ご堪能下さい。
今週もよろしくお願いいたします。
ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 01:33| お酒のご案内