当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請を受けました。

DSC_0103.JPG

従いまして

22時までの営業といたします。

(ラストオーダーは、21時30分です)

期間は1月16日(土)から2月15日(月)です

開店時間は土曜日と日曜日、祝日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


1月の定休日は
31日(日)です

2月の定休日は
7日8日14日23日24日28日(日)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

■姉妹店和食屋隠口は、2月15日まで休業いたします。
 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2020年11月26日

新政 コスモス

お世話になります。

ホークス日本一ですね〜〜
ファンの皆様、おめでとうございます。
我がF軍との来年のゲームも一段と楽しみになりましたね。

さてさて、しばらくの間、天気予報では、曇りの日が多い札幌となっております。
これから冬に向かいそう・・・
そんな感じの26日の木曜日です。
チョッピリどんより感もありますが
このお酒で、鮮やかに過ごしてみませんか?

DSC_9797.JPG

秋田県 新政 Aramasa

DSC_9799.JPG

秋櫻ーコスモスー 2019

DSC_9800.JPG


きもと 木桶 純米

はい、新政の登場です!
もろはく定番酒の一つです。
ご存知の方も多いと思いますが
さりげなく・・・

8代目の佐藤祐輔氏が蔵に戻り、新しいチャレンジを続けている、注目の「新政」。
2014年度より「単一米」醸造でのcolorsシリーズを新たにスタートさせました。
この「秋櫻」は、改良信交を麹55%、掛55%の精米歩合で
「きもと」「木桶仕込み」で仕込まれております。
昨年までの2018までは、40%精米の規格でした。
アルコール度数も原酒ですが14度に変更になっております。

担当者もこの使用米「改良信交」に興味が大です。
昭和34年に、秋田で初めて生まれた酒造用好適米。
最近、秋田県を始め、東北で良く作られている「美山錦」と兄弟の関係にあります。
ですがこ個人的に「美山錦」が硬質な印象を感じているのに対して
「改良信交」は違ったイメージの印象の味わいに感じます。
初めて祐輔氏にお会いして話しを伺った時にも
ご本人は、この米に興味があると話していたことを覚えております。

そしてそして、40%→55%へのお酒の設計変更。
2018は、上品なイメージ+旨みのバランス感が好きでした。
今度は「55%」精米で、どんな味わいを見せてくれるのでしょうか〜〜

新政ワールド、変化も激しく、ついて行くのも必死です(笑)
しかしながら、毎回「どんなお酒が出てくるのか?」
の興味が「大」な担当者です。

秋櫻2019は、以前よりも目にする機会も増えているような気がします。
どこかで見かけたら、トライしてみてください!

週の真ん中を過ぎました。
ソロソロ日本酒、いかがでしょうか?

遠回りの寄り道・・・
量り売り・・・
大歓迎です。

今日も日本酒してみませんか?
ではでは〜〜〜〜


posted by もろはく at 00:41| お酒のご案内