当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請を受けました。

DSC_0103.JPG

従いまして

22時までの営業といたします。

(ラストオーダーは、21時30分です)

期間は1月16日(土)から2月15日(月)です

開店時間は土曜日と日曜日、祝日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


1月の定休日は
31日(日)です

2月の定休日は
7日8日14日23日24日28日(日)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

■姉妹店和食屋隠口は、2月15日まで休業いたします。
 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2020年12月02日

奥能登の白菊 百万石の白

お世話になります。
かなり静かな師走を迎えているすすきのです。
皆さんのところも、落ち着いた師走をお迎えでしょうか?
気温も下がり、冬らしくなってきました。
週間天気予報も少し変わり、雪が今のところ
多くない札幌です。
今に「どか」っと、くるのでしょうね〜(笑)

さてさて、そんな寒い日にお勧めのいっぱい、ご紹介いたします。

DSC_9792.JPG

石川県 奥能登の白菊 Okunoto no Shiragiku

DSC_9793.JPG


百万石乃白 純米吟醸

2度目の紹介です。
前回も「あっ」と言う間にSOLD OUTでした。
いつもいただいている酒屋様も同じ状況・・・
探しておりましたが・・・
ございました!

石川県の新品種を使用したお酒です。
酒造好適米で、開発品種名が石川酒68号。
愛称が「百万石乃白(ひゃくまんごくのしろ)」です。

日本酒度   : -2.5
酸  度   : 1.5
アルコール分 : 15.7
精米歩合   : 55%
酵  母   : 協会701号

もろはくでも、かねてから人気の高い銘柄ですが
今回も人気は、上々です。
冷蔵庫にての保存です。
このまま飲んで、もちろん、美味しいです。
グラスに注いで、品温が上がってくると
さらに優しい旨味が広がってまいります。

ハイもろはくです、ここで熱を加えると・・・
25度前後で、まず香りから乳酸を感じる香りが上がり始めます。
その後40度、冷たい時には感じない旨みが笑顔にしてくれます。
あえての50度、さらに輪郭も出来つつ、ほっとする旨味が
喜びとして感じます!
(あくまでも私の感想です)
そこからゆっくり温度が下がってくると
違う旨味が襲ってきます!

気がつくとグラスの中は、何もおりません・・・(笑)

冷やでも美味しい、そして温めて美味しい・・・
嬉しい味わいです。

寒くなってきました。
今日は、そんな温めて美味しいお酒の発見の旅はいかがですか?
最寄りの酒屋様でも、ご自身のお酒の好みをお伝えしたうえで
温めてみたいお酒、探してみましょう!
もちろん、もろはく、こもりくでもご相談お受けしたしますよ!
量り売りもさせていただきます。

今日は、温め酒も、よろしくお願いいたします。
ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 01:01| お酒のご案内