当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請が解除になりました。
従いまして

16時から23時までの営業です。

(ラストオーダーは、22時30分です)

土曜日と日曜日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


3月の定休日は
毎週日曜日と8日(月)22日(月)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

姉妹店和食屋隠口も、3月1日から営業再開いたしました。
ご声援、よろしくお願い致します。

2021年02月02日

今日は、節分 天下錦 おりがらみ

お世話になります。
2月2日ですが
今日は、「節分」との事・・・
例年、2月3日ですが、今年は暦のずれの影響で1日早まり
124年ぶりに今日となる珍しい年なんだそうです。
「節分」は「立春」の前日とされていますが、
国立天文台暦計算室(初めて知りました)によりますと
暦のずれの影響で「立春」が2月3日で
「節分」が2月2日になるということなんだそうです・・・
判ったような分からないような・・・です。

DSC_0170.JPG

節分とは関係ないですが、お隣の解体工事が進んでおります。
珍しく?現場入り口が覆っていないったので記念撮影しました。
ガガガ1号とガリガリ2号です。
(お酒は3合も可能です?)
今日も割と静かな1日でした。

そう言いながら、このお酒を進めいたします。

DSC_0158.JPG

三重県 天下錦 Tenka nishiki

DSC_0159.JPG


『滓がらみ』特別純米 無濾過 生原酒 山田錦

モロハクでは、2度目の登場でしょうか〜
前回も人気で、直ぐにいなくなっておりました。
今回は「おりがらみ」バージョン!
フレッシュさと生酒の優しい旨味が心地よいです。
使用米は地元三重県産の山田錦。
60%精米の生原酒ですが、収まりよく仕上がっている感じです。
流石ですね〜
先週は、早生品種の生酒をお勧めてして来ていますが
よろしければ、山田錦ならではのまとまりの良さを体感してみてください。
あらためて、このお米の凄さも感じる事となりますよ〜〜

はい、2月です!
今日もお客様と話しておりましたが
「日本酒は、発酵してできるもの」
さらに
「生酒には、いろんな菌もそのまま詰まっている」
すなわち
「身体に良いもの」
と言う事になるんだと思います。

根拠はないですが、なんとなく
今のこの状況には「日本酒が必要なんだ」と
言う事になりました!

はい、日本酒飲んでコロナに勝ちましょう!

そう言うスローガンで参りたいと思います。
よろしくお願い致します。
ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 00:00| お酒のご案内