当面の営業時間のご案内です
営業時間

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請が解除になりました。
従いまして

16時から23時までの営業です。

(ラストオーダーは、22時30分です)

土曜日と日曜日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


3月の定休日は
毎週日曜日と8日(月)22日(月)です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

姉妹店和食屋隠口も、3月1日から営業再開いたしました。
ご声援、よろしくお願い致します。

2021年02月16日

妙の華&遠野のどぶろく

お世話になります。
天気予報が心配な2月16日です。

北海道並びに札幌市のすすきの地区等における
営業時間短縮等の要請を受けており
2月16日(火)から28日(日)まで
引き続き、22時までの時短営業いたします。

強烈な低気圧と聞きます。
皆さん、十分、注意して日本酒しましょう!

私、この業界に足を踏み入れたのは、18歳のこの頃だったと思います。
新人のアルバイターで、
「先輩がニキビが増えて困る」
と言っていたのをしっかり覚えております。
ただ、単に、バレンタインデーのチョコをたくさん頂いたの自慢された…
そう言う新人の始まりでした。
ですので、チョコレートの食べ過ぎには、注意しましょう〜

さて、日本酒、コロナにも対抗できるアイテムとして注目されてきました。
特にニゴリ分が多い事が良いみたいです(勉強中)

と言うことで、こちらをオススメいたします。

DSC_0249.JPG

三重県 妙の華 Taenohana

山廃 一段仕込み

昨年からのご紹介は「伊勢錦」使用酒でした。
今回は、「ひとごこち」です。
酸の感じ方が少し違いますね。
ぜひ飲んでみて下さい。
新しい味の好みを発見できるかもしれませんよ〜

さらに、こちらもご紹介いたします。
『どぶろく』です。

DSC_0243.JPG

岩手県 遠野のどぶろく Tono no doburoku

DSC_0244.JPG


きもと 生
水もと 生
速醸  火入れ

担当者、どぶろく、あまり、得意では、ありませんでした。
こちらのどぶろくに出会い、むしろ、好きになりました️
そう言う『どぶろく』飲んでみませんか?


追伸
ずっと期待していたような、明るい記事はっぴょうになりました!
アミノ酸の一種のアミノレブリン酸(ALA)が、新型コロナの増殖を阻害すると長崎大学が研究発表です!
ALAが多く含まれる日本酒、ワイン、日本酒の酒粕、焼酎の粕、黒酢、納豆などの発酵食品がコロナ予防になるとの事なのです。
特に日本酒はダントツで含有量が多い!
その中でも特にALAが多く含まれるのは日本酒の発泡にごり酒、にごり酒との事!

素敵です!
なので?本日のおすすめ、こちらとなりま〜〜〜す。

日本酒飲んで(飲み過ぎ要注意です)コロナ対策していきましょう!!
ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 00:00| お酒のご案内