当面の営業時間のご案内です
営業時間

16時から23時までの営業です。

(ラストオーダーは、22時30分です)

土曜日と日曜日の営業日は、15時から営業いたします。


どうぞよろしくお願い致します。

午後8時までにご入店の方のご予約受付いたしております

密を避けるよう、席数を減らしての営業です

ご来店前にお電話でお席のご確認をお願いいたします。


4月の定休日は
毎週日曜日と19日です

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしていただけるとありがたいです)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・自粛解除になりましたが、お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

姉妹店和食屋隠口お酒の量り売り、3月末日で終了です。
ご利用ありがとうございました。

もろはく、こもりく、量り売り終了です。
税務署の皆様、大変お世話になりました。
いろいろと親切にご対応いただき、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

2021年03月05日

二世古 純米吟醸 生 東川彗星

おはようございます。
3月5日の金曜日がやってまいりました。
今日の札幌、風が強いものの、温かいですね〜
雪もどんどん解けると思います。

春の予感・・・感じながら
日本酒フライデー
始まり始まり〜〜

DSC_0367.JPG

北海道 倶知安町 二世古 Niseko

DSC_0368.JPG


純米吟醸 生 青木・尾上 東川彗星

ハイでてきましたよ!
水口さん、急がせてスミマセン。

二世古さん、彗星使用のお酒は多いですね。
今回のは、東川産彗星です。
お米の生産者は、青木さんと尾上さん。
東川の人気のお米「ゆめぴりか」を生産されている方々です。

日本穀物検定協会が実施する米の食味ランキングで、最高ランクの「特A」を
2011年以来9年連続で獲得し続けているお米です。

この「ゆめぴりか」の美味しさを競う「ゆめぴりかコンテスト」が15年から
毎年行われており、19年に最高金賞を受賞したのが東川産の「東川米ゆめぴりか」です。
(JAひがしかわとJAようてい蘭越が同時受賞とのこと)。

そう言うお米を作られている方々が酒米「彗星」を作っておられます。
私の記憶では、2018年産が上川大雪、2019年産が佐賀県の東鶴。
そして今年は、三蔵での醸造と聞きます。
その一つ「二世古」さんの登場!

この話を聞いて、とても楽しみにしておりました。
お米の生産者の方々にお話し伺った時に
「自分たちが作ったお米がどんなお酒になるかが興味がある」
と、話されていたことを思い出します。

そのお米が、同時に三蔵でお酒になる・・・
考えただけでドキドキしてきます。
同じ生産者のお米をそれぞれのお蔵の個性で仕上げてくる。
楽しみしかありません。
まずは、北海道の雄、水口さんの登場です!

出来たばかり、到着仕立てのお酒、飲んでみました。
はい「彗星」です。
キレイな仕上がり感です。
さらに二世古さんですから、キレ味は抜群です。
お米の生産地、お酒の生産地、共に北海道を代表する
名水処ですね。

まずは、この出来立てをご堪能下さい。
そしてこの味わいを覚えていて欲しい・・・
おそらく、少しの時間を経ると、旨味がだんだんと表面に
溢れ出してくると思われます。

「初めの味わい」を、まず楽しんでください!
近々、このお酒の違う味わいのご提案もできると思います。
そのためにも、まずは飲んでみてください。
この他にも今年の二世古の新酒も多く出てきております。
飲食店で酒屋様でお求めいただき、ぜひご堪能下さい。
そしてこの東川彗星の二世古も飲んでみてください。

お酒は生き物です。
水口さんのお酒がいろんな表情で微笑みかけてきますよ〜
(水口さん、元気かな〜 お会いしていないなぁ〜〜)

さらにチャンスは広がります!
東川と言えば「三千櫻」があるじゃないですか〜
山田さんが造る彗星のお酒もぜひ飲んでみて欲しい。
こちらのお酒も時間と共にどんどん表情を変えて
皆さんの笑顔のもとになってくるお酒です。
せっかくの機会だから、東川産のお米を使ったお酒の
「おっかけ」になってみませんか?
今年は、そう言う事も出来るお酒の元年かも知れませんね〜〜

もう楽しみでしかありません。
私には、今年は、この事が
「春の予感」かも・・・

気温も上がります。
北海道の冬、永いですね。
もうすぐハ〜ルですね〜
春を日本酒で楽しみましょう〜〜

ではでは〜〜〜

日本酒フライデーです!
posted by もろはく at 00:25| お酒のご案内