当面の営業時間のご案内です
営業時間

DSC_0456~2.JPG

当面の営業時間と定休日です。
よろしくお願いいたします。

15日以降の予定です(10月中限定)

10/23(土)  有料試飲会(一般営業は行いません)
10/24(日)  お休み
10/25(月) 16時から22時
10/26(火) 16時から22時
10/27(水)  お休み
10/28(木) 16時から22時
10/29(金) 16時から22時
10/30(土) 15時から22時
10/31(日) 14時から21時
お飲み物、おつまみ、ラストオーダーは閉店1時間前です。


ご来店前に、お電話にてお席のご確認をお願いいたします。
事前のご予約ですが席数を減らしておりますので
平日、土曜日は19時までの入店のみ、お受けいたします。
19時以降は随時お電話にてお席の確認をお願いいたします。
(日祝日は、18時までのみ、ご予約お受けいたします)

・密にならないように席数を減らします。
・ご入店人数は、1組様4名様までといたします。
 (ご来店時にお電話にてお席の確認をしてください)
・店内入り口で、手の消毒をお願いします。
・検温、お願いいたします。
 (入店をご遠慮いただく場合があります)
・店内換気、随時、行います。
 (涼しい等、ありましたらお伝えください)
・スタッフは、マスク着用いたします。
・店内、パーテーション設置しております。
・スタッフも感染症対策、健康に十分、気をつけます。
・お客様も決してご無理のないご利用をお願いいたします。
・席数も減らしております、スタッフの配置も小人数で行います。
 お時間かかる場合もありますが、ご容赦のほど、お願いいたします。

姉妹店和食屋隠口
営業時間を変更しております。
どうぞよろしくお願い致します。

facebook 始めました

instagram 始めました

2021年05月15日

酒屋さま訪問記その1

おはようございます。
5月15日の土曜日、土曜日なんですね・・・
休業4日目の朝を迎えました。
今日も晴れそうな札幌です。
絶好の日本酒日和となりそうです。
ぜひ酒屋様に行ってみてください。

早速、わたし、行ってきましたよ!

_20210514_153654.JPG

酒本商店さま
私に日本酒を教えてくださった方のお一人の酒屋様です。
お店の場所等は右矢印1こちら
をご参照くださいませ。

_20210514_153629.JPG


お写真お願いしました。
中ほどが酒本久也社長です。
いつもパワフル!
出会った頃とその姿勢は何も変わりません。
皆さん、はめられてみてください。

_20210515_050119.JPG

せっかくなので、日本酒フライデー用に購入してみました。
・兵庫県 竹泉 Chikusen 
・石川県 奥能登の白菊 Okunoto no Shiragiku 

_20210515_050414.JPG 

・竹泉 Chikusen 純米吟醸 雄町 袋取り 雫酒 2016by
・奥能登の白菊 Okunoto no Shiragiku 純米大吟醸 山田錦 (2019か2020)
・奥能登の白菊 Okunoto no Shiragiku 純米吟醸 山田錦&五百万石 2008by

いずれも「もろはく」では、お馴染みの人気枚柄です。
お宝でした・・・
竹泉は、しずく取りでこなれた味わいの雄町酒。
奥能登の白菊は、さすがと言える山田錦100%の純米大吟醸&
酒本様熟成の貴重な一本。

こう言う機会がないと、出会えないお酒達でした。
酒本商店 札幌店 様 1周年

酒本商店札幌店1st.jpg

いつもお世話になっております、酒本商店様の札幌店が1周年となりました。
昨年の同時期に札幌にお越しいただき、早くも一年です。
いろいろな企画があるみたいです。
ステイホームを日本酒と共に・・・

そしてそして、酒本様と一緒に収まってくださったのが
和食や円さんの「竹ちゃん」こと、竹下さんです。
お店の場所等は右矢印1こちら

ご縁が永い方ですよ。
初めてお会いした時は、当時のスタッフの友人と言うシチュエーションでした。
その後、ご自身の開店の前に、うちのお店を手伝ってくれた経緯があります。
私、竹ちゃんの「焚物」が大好きで、ラッキーにも、今回出会えました。

_20210515_050607.JPG

○桜ます焼き浸し

_20210515_050720.JPG

○野菜の炊き合わせ

竹ちゃん、ご馳走様でした。
なお、14日だけ、酒本さんで購入できました。
今日以降は、お店のブログ等でご確認くださいませ。

なお本日は、ススキノの「武ちゃん」、かけはし本店さんの佐藤さんのお料理が買えるはず。
私は行けないので、皆さん、ぜひお求めください。

今日も楽しい日本酒日和をお過ごしください。

追伸
昨日、店舗での作業中に北海道庁の方がお越しになられました。
感染対策の確認にお越しになられたみたいです。
休業をしている事の確認、さらに対策の確認をしてもらいました。
皆さん、お疲れ様です。
普段のお仕事もあると思います。
一つお仕事増えたと思いますが、まん延防止の為にがんばってください!

DSC_1005.JPG

店舗入り口に貼ってあるステッカーです。
私達、ススキノの飲食店は、いろんな保護を受けてきました。
ありがとうございます。

その中で「すすきの地区感染防止対策助成金」なるものを支給していただきました。
助かりました、ありがとうございます。
その時に「すすきの地区感染防止対策チェックリスト」を頂きました。
30項目のチェックリストで、その時に2回の立ち入りをしていただき
助成金の支給して頂いた経緯があります。

札幌市もいろいろな対策を講じてくださっていると思います。
いまは、いろいろ大変な時期かと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、札幌市は、こう言うチェックを受けたお店を公表し
「札幌スタイル」にご活用されればよいのでは? 
と、常々思っておりました。
山梨県のやっている事が話題になってますが、札幌もやっていたはずです。
この状況が落ち着いたら、このような対策に期待したいですね。

今は、感染者が減少することを願って休業いたします。
失礼しました。





posted by もろはく at 05:11| 特派員レポート