2012年08月10日

駅前通りでは・・・


どーもです。

今週、オレンジのジャンパーを着た人たちが活動してました。

015.jpg

「自転車 押し歩きの社会実験」 でした。

いろんな、実験がある物ですね。

016.jpg

確かに、人が多い時の自転車は恐ろしい時がありますね。


書いてあることに「問題は、問題意識がない事でした」・・・

う〜〜〜ん、なるほど・・・


自分も気をつけたいと思います。


ではでは〜〜〜



posted by もろはく at 17:19| etc

2012年07月18日

狸小路が・・・


怒涛のアップです!

狸小路祭りが始まります。

どんどん飾り付けが行われております。

002.JPG

これは狸小路6丁目の模様です。

例年同様にカゴみたいなモノ(お社かな?)が、飾られております。

048.JPG

これは5丁目です。

いつもの大狸がまだいません・・・

さびしいですね〜

013.JPG

こちらは4丁目です。

賑わいを感じます。


暑い夏はビールも飲みたくなりますね。

その後は日本酒が待ってますよ〜〜〜


ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 18:28| etc

2012年05月14日

この袋、便利です。

昨日は母の日、お袋さんの日です。

そんな日にこの袋に出会いました。

2012_0514moro0135.JPG

三角形の袋。

2012_0514moro0132.JPG

そうです、お花屋さんの袋でした。

2012_0514moro0134.JPG

友人のお花屋さんの フルーロン花佳さん。

いつも素敵なお花をありがとうございます。

有難うの言葉と・・・お疲れ様でした。
posted by もろはく at 11:19| etc

2012年03月21日

フラワーウォーク


少し前のことなんですが・・・

ネタはいっぱいあるのですが、書けません・・・


当店に素敵なお花を持ったお客様がいらしてくださいました。

しかも一人二人ではなく数名様。

さらに男性ばかり・・・

聞きますと、その花をお持ちになられて駅前通りの地下歩行空間を歩いてこられたとの事でした。

それにしても立派なお花ばかりを持って歩かれる・・・

少しテレがあるかもしれませんが、考えてみると素敵ですよね。

男が花を持っているといろんな事を推測されがちですが、あえて推測してほしいですね。

ホワイトデーを前にしてのフラワーウォークだったそうです。

お花関係者の粋な企画。


これがお酒関係者の地酒ウォ−クだったら・・・

少し雰囲気が変わるのかな・・・・


粋な企画・・・必要ですね。

皆さん、素敵でした。

ありがとうございました。


なお、このフラワーウォークは下記のブログに載っております。

ご覧になってみてください。

勝手なリンク、お許しを・・・

http://ameblo.jp/hanabito/entry-11190058220.html

posted by もろはく at 16:23| etc

2012年03月20日

感謝


お世話になります。

3月、卒業や何やかにやでいろいろな別れ、スタートがありますね。

今日はうちのお取引様とのご挨拶の日でした。


当方のお取引様は、皆様が良い方ばかりでいつもありがたく感じております。

その中の一つのおしぼり屋さん。

こちらの皆さんも感じの良い方が多く、助けてもらっていることが多かったですね。

最近は配送のルートの都合上でお会いする事が少なくなっておりました。

そのなかで「今日で退社する事になりました」と、わざわざご挨拶に来てくれました。

特別なことは、お互いになかったと思います。

ただ私的には、彼が担当してくれて、おしぼりの数の適切な事・・・

助かりましたね〜

何も多くを言わなくても、すべて彼が分かっていてくれたような気がします。


今後はご実家にお戻りになられて、家業を手伝うとの事。

彼なら皆さんから、信頼されること間違いないと思います。

これからもお元気で頑張ってくださいね。


また札幌に来ることがあったら、寄ってくださいね。

短い間でしたが、助かりました。

ありがとうございます。


感謝
posted by もろはく at 17:32| etc

2012年03月01日

四季のおでんの安田さん・・・


こんにちは。

少し春に近くなったような 日本酒日和 の雰囲気の札幌です。

京都では梅が咲いているのですよね〜〜

罠みたいな誘いの企画も目白押しで・・・

関西、九州に行きたひ!


それで以前ここでも御紹介しておりました「四季のおでん」札幌店の安田さんから

お手紙が届きました!

3月8日 (木) OPEN

四季の味「文次郎」

中央区南3条西8丁目
     大洋ビル2階

定休日 月曜日


取り急ぎ、ここまでご紹介です。

どんなお店か今のところ・・・

またお知らせいたします。


ではでは〜〜〜

日本酒仲間の復帰です!!


posted by もろはく at 14:01| etc

2012年02月17日

寒い・・・


今朝の気温です。

公の発表値とは、違いすぎますねぇ〜

053.JPG

立春も過ぎたのですが・・・

個人的な感じ方では、一番寒かった気がします・・・

では、雄町しております。


posted by もろはく at 16:26| etc

2012年01月24日

吹雪

札幌地方は時折吹雪いております。

JRのダイヤも乱れております。

2012.01.22 旭川 005.jpg

先日、旭川に行ってまいりましたが、今日みたいなお天気だと行けませんでした。

旭川にもご縁を感じます。

2012.01.22 旭川 067.jpg

お蔵の皆様、そしてご協力を頂いた皆様に感謝申しあげます。

2012.01.22 旭川 073.jpg

またこちらで報告をさせていただきます。

勉強になりました。

2012_0122moro0147.JPG


先日も本州からのお客様がたくさんお見えになって頂きました。

神戸、大阪、東京、仙台、そして道内も函館からのお客さまの皆様、ご無事に家路に着かれる事をお祈りいたしております。

もしも、交通手段が都合が悪くなったら、雄町しております。

2012_0122moro0163.JPG


皆さん、天候には十分に気をつけて行動されてくださいね。

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 10:54| etc

2011年12月16日

忘年会ですね

こんにちは。

寒い季節ですね。

路面がスケートリンクみたいですね。

本州からお越しの皆様、お足下、十二分に注意してくださいね。

陽が射している間は、比較的道路も出ており、何かと混雑している国道でも、何とか流れていたような気がします。

それだけも得をした感じの担当者です。

おかげさまで毎日バタバタしております。

気合入れに好きなミュージックで奮起をしております。

050.JPG

大好きなクラプトン・・・

今年は来札してくださいましたが・・・

残念ながら行けず仕舞。

ただ聞くことは出来るので元気倍増です!


今日は「ブライアンアダムス」を引っ張り出して聞いていましたので、かなりご機嫌です。

その昔、スキー番組の中で華麗に滑るスキーヤーの後ろで流れていたのを覚えています。

まだスキーをしていた頃は、下手なりに滑る時に頭の中を流れていた曲です。

こちらも元気がみなぎってきます!!


今年は一回も行けなかったコータローさんのライヴ。

しかしながら自分に気合を入れる時に聞くのが「ボレロ」。

やたらやる気満々になります!!!

皆さんの元気なお姿を拝見する前に、私も私なりに気合を入れてお店に参ります。


忘年会。

051.JPG

大事なイベントです。

052.JPG

いろんな方々との忘年会。

053.JPG

もしもよろしければ・・・

054.JPG

自分の好きなものを飲んで食べて、忘年会したいですね。

055.JPG


今日も全国日本酒日和!!

パンチさんの活躍する京都も日本酒日和。

函館の熱い日本酒集団も日本酒日和。

先日伺った福岡の一刻堂さんや酒峰さんをはじめ、熱い日本酒関係者の皆様のところも日本酒日和。

外は寒いですが、気持ちは負けていない北海道も日本酒日和です。

忘年会の先でも後でも、ご自身の飲みたい日本酒、飲んでみませんか?

057.JPG


雄町しております!!

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 16:10| etc

2011年12月09日

いや〜〜

寒いはずです・・・

2011-12-09 04.24.48.jpg

今期一番の寒さです。

最低気温がどうなっているのか・・・

では・・・

ひとまず・・・

おやすみなさいzzz

posted by もろはく at 04:38| etc

2011年12月02日

若山先生

DSCF7346.JPG

こんにちは。

この書を書いてくださった「若山象風先生」の個展が東京の「銀座アートスペース」で開催されております。

期日は12月4日まで。

今日からLIVEも行われております。

詳しくは こちら 
posted by もろはく at 15:53| etc

2011年11月30日

明日から師走・・・

月日の経つのは、本当に早いですね。

2011年(平成23年)も、あと一月となりました。


004.JPG

店内には「菊」と「ひいらぎ」が飾られております。

秋と12月が一緒に飾られており、何とも面白い様相を感じます。


「出会いもの」・・・

夏と秋の端境期に、両方の時期の食材が市場に出て、一緒に食すると、この上ない美味しさを感じる食材およびお料理のことを言いますね。

日本酒にとっては、この季節がまさに「出会いもの」的な季節かもしれませんね。

今年採れたお米等で7月1日以降に醸されたピチピチの新酒たちが出てきております。

フレッシュ&フルーティー

しかも若干の微炭酸をも感じるお酒もありますね。

最近は冷蔵庫や宅配便の進化等で一年中生酒を飲める時代を迎えておりますが、やはり今年採れたお米で醸された新酒たちをこの季節に楽しみたいものですね。

それと時期同じくして22byの一夏超えの味のノリが心地よいタイプのお酒たち、特に大吟醸なんかもよく出てきます。

新酒を味わい、そして適度に熟したお酒たちも味わう・・・

よろしければ、その先のお酒達もご用意しております・・・

季節は冬になりました。

日本酒をいっぱいいっぱい楽しめる季節です。


日本酒しませんか?

雄町しております。


ではでは〜〜〜





posted by もろはく at 19:14| etc

2011年11月29日

ヤマショウさんのお酒の会

日曜日にヤマショウさんのお酒の会が花桐さんであり、参加してきました。

053.JPG

ヤマショウさんの阿部さんのご挨拶に始まり・・・

055.JPG

花桐の高橋さん のお料理の説明・・・

065.JPG

出品酒・・・(詳しくはヤマショウさんのブログで)

068.JPG

盛り上がった、参加者の一部・・・


057.JPG059.JPG061.JPG066.JPG067.JPG

お酒もお料理も美味しかったです。

063.JPG

このトマトが良かった〜〜〜

056.JPG

平岸は高雄の綿谷さん

064.JPG

はるのすけの中山さん




酒飲みな担当者が楽しめた、お酒の会でした。

お酒の会は参加するのが一番良いですね〜〜〜

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 16:38| etc

2011年11月19日

福酒・・・

今日の札幌は、なにか「ぬるい」感じの雰囲気です。

気温も15度まで上がり、雨模様・・・

「嵐の前の何とか」みたいです。

048.JPG

行ったお蔵様のお酒が届きました。

まずはこのお酒からです。

大吟醸です。

 

さて、旅の中の一コマです。

2011.11 福岡 134.jpg

やっぱり・・・

続く・・・



posted by もろはく at 18:43| etc

2011年10月25日

ヤマショウさんの会

001.jpg

またまたお酒の会のご案内です。

お世話になっております ヤマショウ酒店様 のお酒の会があります。

11月27日です。

くわしくは ヤマショウ酒店様までお問い合わせくださいませ・・・

楽しい日本酒ライフを〜〜〜

ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 18:48| etc

2011年10月19日

千歳でお酒の会があります。

こんにちは。

寒さが・・・

来る予定でしたが、延期になったみたいです・・・


さて来月、千歳でお酒の会があります。

o0800110111530934259.jpg


その名も「酒縁の会」!

主催:さいとう酒店

※お問合わせ&チケット取扱い

さいとう酒店  0123−23−2026

Cafe Music Wave  0123−27−2552

ANAクラウンプラザホテル  0123−22−2311



当日は、北海道のお酒「北の錦」の小林酒造様、そしてお馴染みの宮城県は「伯楽星」「愛宕の松」の新澤酒造様が参加される予定です。

千歳のお酒のファンの皆様、お待たせいたしました。

モチロン札幌からも多くの参加者がいらっしゃると思います。

食欲の秋、日本酒の秋、そして矢〇亜紀・・・

秋を満喫しましょう!!

ではでは〜〜〜


posted by もろはく at 16:13| etc

2011年10月18日

若山象風先生と・・・

若山先生.jpg

今年も、当店ではすっかりお馴染みの 若山象風先生と教室の皆様の社中展 が開催されます。

日時は10月26日から11月1日です。

時間は11時から18時30分まで(最終日は違います)

場所は 中央区南4条西4丁目
     すすきのラフィラ8階

です。

詳しくは先生の ホームページ をご覧くださいませ。

今年もたくさんのパワーと笑顔を頂戴しましょう。

なお東京では先生の個展とライヴが開催されます。

12月1日から4日までです。

こちらの詳細も、ホームページでご確認くださいませ。

ではでは〜〜〜


posted by もろはく at 01:01| etc

2011年10月03日

蔵元を囲む会

寒くなりましたね、風邪ひいてませんか?

さて昨日は、ルネッサンスホテルで「蔵元を囲む会」が開催されました。

多くの方の参加を頂き、盛り上がりましたね。


大勢の蔵元様が起こしになられ、札幌の寒さにびっくりされておりましたが、良くぞ札幌に起こし頂きました。

ありがとうございます。

札幌の日本酒人気は、ジリジリと上昇中でございます。

北海道自体から目を話せなくなってきておりますよ!

これからも北海道をよろしくお願いいたします。

私自身は寝不足と立ちながらの飲みかげんにまんまとやられて、早々に会場を後にしました。

しっかりご挨拶もせずに失礼しました。

今年は19回目、来年は節目の20回目ですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

有難うございました。


後記

毎年の事ですが、多くのお蔵元様とご挨拶と思っていても、お蔵元様とお蔵元様のの距離が近すぎて、多くのお話が出来ずに残念です、きちんとご挨拶が出来なくて大変失礼しました。

雑賀さん、スルーしたわけではないですから・・・

それ以上に、今年の雄町の冷おろしのスペックの事を聞けずに残念でした・・・

決してスルーしておりませんので〜〜〜〜


ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 13:44| etc

2011年09月30日

Japanese Sake Bar 

お明日は10月1日、日本酒の日です。

日本全国いろんなイベントがるみたいですね。

もろはくは一年中「日本酒の日」です。

さて、その日本酒の日を前に、新しく日本酒のお店が登場しました。

その名も・・・

Japanese Sake Bar OWL(アウル)

新しくできた日本酒バーです。

成田さんのお店です。

成田さんは、腰の低い、しかも優しい口調で日本酒の魅力を語ってくれる方です。

OWLさんらしい日本酒の提案があるはずです。

札幌の新しいJapanese Sake Barに、ぜひお立ちより下さいませ。

札幌の日本酒環境がますます楽しくなります!

成田さん、オープンおめでとう!!


今日も楽しい 日本酒日和 をお過ごしくださいませ。


ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 16:10| etc

2011年09月13日

上位進出!

最近、気になること・・・

それは コンサドーレ札幌 の動きです。

2006_05140605070013.JPG

上がってきました。

現在2位の位置におります。

このまま突っ走って、J1に戻って欲しいです。

2006_05140605070017.JPG

この写真は2006年の写真です。

行けてないんですよね〜〜〜会場には・・・


今人的に#17の岡本選手に頑張って欲しいです!

熊本から他のチームの誘いを断って、わざわざ札幌に入団してくれた選手です。

今はリザーブが多いけど、この写真の時は出場機会が多かったかな?

先日の試合にも途中出場でしたね、まだまだがんばれ「ヤス」!

期待してます!!

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 13:20| etc