2011年03月18日

もろはく発 新澤醸造店様へ

この度の地震で多くのお方が被災されており、心よりお見舞い申しあげます。



2009_1116伯楽星と陸奥八仙0042.JPG

さて、私は日本酒のおかげで多くの方と出会うことができました。

そして喜怒哀楽・・・

いろいろな事がありました。

お酒を飲むことで「ホッ」としたり、喜んだりと、ありがたい事が多いです。

今私に出来る事、まず自分が酒を飲み(仕事中に自分の店では飲みませんが・・・)、お酒を普通に皆さんにお勧めする事だと思っております。


もう春分の日、春とは言え、まだまだ寒い日が続いてますね。
よろしければ、日本酒を一杯飲んでみませんか?
もちろん、私どものところでもなくてもかまいません。
身の回りに日本酒ありませんか?

ぜひ一口飲んでみてください。
心も体も温まりますよ。

最近、私は仕事が終わってから必ず日本酒を飲みます。
眠たくて飲めない日もありましたが、今は眠い目をこすっててでも日本酒を必ず飲みます。
一口、一口、お蔵の方々が思い込めて醸したお酒を飲むことで元気をいただきます。

よろしければ、日本酒を一口飲んでみてください。

そして今度は飲むことで、皆さんのパワーを全国の酒蔵に送ってください。


ここからは個人的なお願いです。

2009_1116伯楽星と陸奥八仙0047.JPG2009_1116伯楽星と陸奥八仙0019.JPG

2009年に宮城県は三本木の新澤醸造店に伺いました。
ちょうど前年だったかな、やはり地震で被災されておりました。
蔵の一部が崩壊しておりました。


2009_1116伯楽星と陸奥八仙0004.JPG2009_1116伯楽星と陸奥八仙0014.JPG

しかながら、そこでいた「新澤巌夫」は、元気ハツラツでした。
地震に負けず、自分の日本酒への大きな志の元に、頑張ってお酒を醸しておりました。

今回地震は何度も発生しておりました。

最初の地震後、3月11日の朝に来たメールには・・・

ご連絡ありがとうございました。
地震の方は大丈夫でございました。
ご心配いつもありがとうございます。

蔵の方は仕込みも最終段階で、少しほっとしておりました。
最後まで気を引き締めて・・と怒られたようです(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。


追伸
http://umesusu.jp/taikai/result/liq/
ヨーグルト酒1位でした。
日本酒の方頑張ります!!

 叶V澤醸造店 新澤巖夫

とありました。

2009_1116伯楽星と陸奥八仙0037.JPG

その後の地震で、お蔵は出荷場と冷蔵庫だけを残してほぼ壊滅とのことです。
お取り込み中と想い、ご本人への連絡は控えさせていただきました。

2009_1116伯楽星と陸奥八仙0049.JPG

他の方のツイッター等で、その残された場所のところでもお酒を醸したいと言っていたそうです。

いつも元気で笑顔で、そしてお酒で元気をくれる新澤さんにエールを送りたいです。

もしもお酒を飲む機会がありましたら、東北のお酒を一杯お願いします。

さらに、お願いです。

もしもよろしければ、新澤醸造店のお酒を一口飲んでください。

2009_1116伯楽星と陸奥八仙0043.JPG

うちのお店ではもう在庫が少ないです。

もしも「愛宕の松」「伯楽星」をいろいろな場所でみかけたら、ぜひオーダーお願いします。
皆さんのパワーを新澤巌夫に送ってください!

2009_1116伯楽星と陸奥八仙0039.JPG

よろしくお願いいたします。

もろはく
posted by もろはく at 14:40| etc

2011年03月10日

東北の地震が心配です

昨日からの東北地方の地震が心配です。

地震お見舞い申しあげます。

このたびの地震、 心配です。

札幌も揺れましたが、全くと言ってほど影響がでておりません。

仕込みも終盤です。

無事に今期の造りが終わる事を願っております。

お取り込み中失礼かと思いますが、地震のお見舞いまで。
posted by もろはく at 13:00| etc

2011年03月05日

大雪のあとは寒波です・・・

今日もありがとうございました。

実にサムいっす・・・

2011-03-05 04.20.53.jpg

おやすみなさい・・・

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 04:34| etc

2011年03月04日

こんな案内が送られてきました。

はーびー.jpeg


ハービーハンコック・・・
来札されるんですね。
たまに店でもかけてますよね〜

パンフレットをいつも送ってくださってありがとうございます。

行きたいな〜〜
生ハービー・・・

しかしながら平日・・・

残〜念〜〜

ご興味のある方は詳しくはこちら

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 16:09| etc

2011年01月12日

久しぶり4・・・

久しぶりと言うか、一年ぶりのポスターです。

2011-01-12 13.25.34.jpg

そうです、雪まつりのポスターです。

大通公園では雪像造りが始まっております。
今のところ、雪不足はなさそうですね。

雪の降る中、寒い中、皆様お疲れ様です。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 18:40| etc

久しぶりに・・・

姉妹店「隠口」のお勧めのお料理の紹介です。

110105d 008.jpg

これ、何度も試作しましたが、ようやく出来上がりました。
今話題の酒粕を使っています。
「粕」って言いますが、栄養たっぷりなんですよ。
NHKさんの「試してガッテン」内でのご紹介が大ブレイクの原因だと思います。

コモリクらしい味付けが特徴です。

詳しくはコモリクのHPで確認してみてくださいね。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 16:17| etc

久しぶりに・・・

CD屋さんに行ってきました。

見つけたのが・・・

2011-01-12 14.45.36.jpg

まったり感たっぷりのサリナジョーンズのアルバムです。
J-バラードのカバー集です。

いいんですよ〜

一曲目の尾崎豊のアイラブユーから気持ち良いです。

外は寒いですが、まったりしながらお酒を飲まれませんか?

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 16:06| etc

久しぶりに・・・

温度計です。
温度計ファンの皆様、お待たせいたしました。

2011-01-12 03.27.33.jpg

寒いです!

めちゃくちゃ寒いです。
ナマラ寒いです。

毎日雪ばかりでしたが、雪がやんで風がやんだとたんにこの気温・・・

この冬が楽しみです。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 03:44| etc

2010年12月21日

今年一年の締めくくりは・・・?

こんにちは。
毎年この時期になると気になるものがあります。

2010-12-21 11.41.10.jpg

じゃばら果実 です。


和歌山県北山村でしか採れない柑橘なんです。
三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない、特殊な位置にある北山村は、全国でも唯一の飛び地の村で、秘境と呼ばれる所だそうです。
行ったことがないので・・・

じゃばらとは、全国でも北山村だけでしか作られていない柑橘で、「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられた縁起のいい果実です。「じゃばら」は毎年11月から12月始めにかけて収穫され、ユズよりも果汁が豊富でユズやスダチとは違った風味がありまろやかさが特徴です。疲労回復に役にたつビタミンや、カロチンも含まれ、「じゃばら効果」はマスコミでも取り上げられるほど注目されています。(北山村の関係ホームページから抜粋しました)

と言うことで、私も邪気を払うために、昔コモリクがお世話になっていたビルの10階のドウエルミタァヂュさんにお邪魔して、中田さんのオリジナルカクテルで邪気を払ってきました。
カクテルの写真は撮り忘れてしまいましたが、覚えている味わいは、やはりミネラルたっぷりの柑橘で、今年はさらに甘みが増しているようにも思えました。

おかげ様で邪気が払えたように思えます。
エルミタアヂュさんは毎年この時期、お休みを返上されて営業されております。
このチャンスを生かしてお邪魔してまいりました。
やはりお店はほぼ満員で元気も一緒に頂戴してきました。
中田さん、ご馳走様でした。

当店ではじゃばらはご用意できませんが、今年皆様の一年のご自身へのご褒美用として恒例の「年忘れ大吟醸フェア」みたいなものをご用意してお待ちしております。
今年のものは今年のうちに・・・

お待ちしております。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 15:14| etc

2010年12月17日

久しぶりの・・・

みなさん、おはようございます。
ただ今帰宅しました。

皆さんお待ちかね?の温度計シリーズです。
今朝も寒いっス!

2010-12-17 04.04.32.jpg

急に冬になった感じです。

しかしながら店内には・・・

2010-12-17 03.26.12.jpg

寒椿が満開です。
先生ありがとう!

蕾で来てもなかなか咲ききれずに終わってしまうので、先生のところで開かせて持ってきてくれました。

寒いですが、寒さに負けずに飲みましょう!!!!!

明日金曜日は(今日か・・・)、おそらく日本全国忘年会日和ですね。
楽しいお酒ライフをお過ごしください。

ではでは〜〜〜

一杯やってから寝ることにしますzzzz~~~~
posted by もろはく at 04:33| etc

2010年12月03日

地元のお酒を愛する・・・

こんにちは。

札幌の雨は激しいままです。
ただ、これが雪でなかったことが幸いに思えます。
雪だったら大変でしたね〜

先日京都の帰りに行きたいお店があり、神戸は三宮に寄ってきました。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0180.JPG

京都の膳さんのお勧めのお店です。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0129.JPG

地元のお酒をこよなく愛するお店「ひの」さんです。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0152.JPG

見た目は私と同じく大柄ですが、とても優しい紳士な方でした。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0141.JPG2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0138.JPG

見た事も聞いた事も飲んだ事もある銘柄ですが、ひのさんで飲むお酒の味わいは初体験でした。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0142.JPG2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0137.JPG2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0134.JPG2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0144.JPG

食べるものも地元のものもふんだんに使われてます。
味はもちろん美味しいですし、お酒も美味しい、お店全体が美味しいですね!!

ひのさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、お会いしましょうね。


いいですね〜
地元のお酒・・・

私も頑張りたいと思う今日この頃です。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 13:25| etc

2010年11月19日

若山先生が東京で・・・

こんばんは。

当店でもお馴染みの若山象風先生の個展とライヴが東京で開催されます。

018.JPG019.JPG

日時は12月2日から5日までです。
時間は午前11時から午後6時まで。
会場は銀座アートスペースです。

私は残念ながら伺えませんが、当日東京にいらっしゃる方、よろしければ、ぜひぜひ、行ってみてください。
私の分まで、おおいに先生の作品を楽しんでくださいね〜

詳しくは先生のホームページをご覧くださいませ。

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 18:09| etc

2010年11月13日

「座・燗暦の会」

こんにちは。

今日は曇っておりますが、比較的穏やかな札幌です。
ただ、福住方面だけは要注意です。
今日、札幌ドームではあの「嵐」のコンサートが開かれます。
飛行機は満席。
ホテルも満室。
ライヴ開催近くのお時間は、地下鉄は混み混みの予報です。

皆さん、ご注意ください!

さて、11月7日、京都に行ってまいりました。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0008.JPG

京都の師匠、地酒バー膳さんの「座・燗暦の会」の参加させていただきました。
お店は12周年、師匠は還暦、そんでもって飲む酒はお燗酒、60度の温度に耐えれるお酒で60名でもって開催されました。

furosen2400web[1].jpg

私も札幌から参りましたが、関西の飲食店も多く参加されておりました。
最初は冷で味の確認、その後はお燗酒タイムスタートです。
出てくるお酒は滋賀県の不老泉!
食べるお料理は中華です。
相性は悪くないですね〜
お酒が進みます。

気がつくとお開きになり、最期はウコンの力で乾杯です。

kanpai2400web_2[1].jpgkanpai1400web[1].jpg

いつもお店にお邪魔すると、まずはウコンの力が出てきます。
今日は逆でしたね。

いつも関西のお酒の会では、お燗酒のお燗番をされている「お燗ブラザース」も大活躍!!

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0018.JPG

その面々からは見事な法被がプレゼントされておりました。

2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0027.JPG2010_1109膳12周年&パンチさん還暦、京都-神戸0028.JPG

何はともあれ、楽しい3時間でした。

パンチさん、いやいやノンパンチさん、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

kanpai2400web_2[1].jpg

詳しくはこちらをごらんくださいませ〜〜〜

ではでは〜〜〜

http://zizake-wataribune-50-1950.blog.eonet.jp/default/2010/11/honnbann-c972.html
posted by もろはく at 12:49| etc

2010年10月29日

斎藤選手、お待ちしておりますです!

2009_1004moro0076.JPG

今日、プロ野球のドラフト会議がありましたね。

わがF軍は、ナント斎藤選手の交渉権を引き当てました

斎藤選手、札幌ドームで躍動感のある投球をぜひ、道産子に披露してください!!

お待ちしております〜〜〜〜す!!!

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 02:46| etc

2010年10月25日

20周年???

こんにちは。
お昼と言うのにカナリ暗い街中の札幌です。
明日、明後日のお天気が気になります。

もろはくの入っているビルの7階にはZONKED BAR(ゾンキッドバー)と言うお店があります。
もろはくが移転す祭にも、いろいろとご尽力いただきました、志鎌さんと滝川さんと言うお二人でお店を営業されております。
そのお店がナント20周年を迎えられました。
そのお祝いのパーティーのお手伝いに行ってましりました。

会場には大勢の方で盛り上がっておりました。

ZONKED BAR20Th PARTY 007.JPG
(写真はオリジナルの20周年記念ガムです)

1994年に南5条西2丁目から、移転されました。
実は、もろはくも南5条西2丁目にありました。
志鎌兄さんの後を追うように、私もこのビルに移ってまいりました。

ZONKED BAR(ゾンキッドバー)・・・スタイルは違いますが、私にはあこがれのカッコイイお店だったんですよ〜
もう20年なんですね。

おめでとうございます、これからもよろしくお願いいたします。
発起人の皆様方、お疲れ様でした。

ZONKED BAR20Th PARTY 043.JPG
(こちらも店内にあるキャンドルを真似た特製ケーキです)

あと3年・・・
私もがんばたいものです!!!


ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 13:02| etc

2010年10月20日

残留ありがとう!

2009_1101moro0018.JPG

マリーンズ、優勝おめでとうございます!
パリーグの代表として遠慮なく、がんばってきて下さい。
先日も久しぶりに野球をやっている時間に家にいた私ですが、ホークスとの試合を堪能させていただきました。
一球一球、ワンアウト毎にゲームの展開のヤマがやってきてましたね。
楽しませていただきました。
前にも書かせていただきましたが、札幌ドームで優勝が決まった時に惜しみない拍手をくれたマリーンズのファンの姿は忘れません。

おめでとうございます〜〜〜


そして・・・

ダルビッシュ選手、残留ありがとう!

アメリカの活躍を期待しておりましたが、来年も活躍する姿を見られることは正直嬉しいです!
投手のタイトルを総なめにして、また来年噂になって欲しいものです。

この秋、何かと落ち着いた秋を過ごしておりますが、来年は違った秋を体験したいです・・・

ではでは〜〜〜
posted by もろはく at 11:51| etc

2010年04月27日

ありがとうございます。

2010_0427moro0206.JPG2010_0427moro0204.JPG

先日私の聖誕祭?でした。
皆様お気使いありがとうございます。
写真は酒飲みの先輩「T」様からのプレゼントでした。

「ハマちゃん、誕生日なの」ってT様からの電話・・・
「いくつになったの?」ってさらに・・・

30分後・・・

「ほれ、食べな〜」・・じ〜〜〜ん
太いローソクが4本と細いのが10本・・・
50じゃん・・・???(もうすぐか・・・)

ありがとうございます。
T宅では、お誕生日にはケーキと花束がつき物とか・・・
勉強になりました、ありがとうございます。

小ジャレてナイスでイケテルおっさんを目指して日々精進してまいります。

どーもでした。

(野菜もいただきました〜〜〜)

ではでは〜〜〜〜
posted by もろはく at 14:13| etc