2014年10月01日

ありがとう!

写真.JPG


マック、ありがとう!!

ハム絵さん、いつもメールありがとうございます。
posted by もろはく at 16:49| 特派員レポート

2014年09月23日

稲刈りの写真

お世話になります。

先日、新十津川で金滴に使われる「きたしずく」の稲刈りの体験が行われました。
班長のとりきん佐々木氏、雨男で有名ですが、日ごろの行いが良かったらしく?
晴天に恵まれたみたいです。

2014 金滴北滴 稲刈り.JPG

私も別な修行があったので、参加できませんでしたが、送られてきた写真に写っている皆さんの笑顔がとっても素敵です。
メンバーも毎回参加の方もいれば、初めての方まで、それぞれに稲刈り体験がされ、金滴への思いもさらに増す事でしょう。

いよいよ仕込みが始まります。
川端杜氏、よろしくお願いいたします。
(写真提供 金滴 川端杜氏)

それでは川端杜氏、日曜日にお会いしましょう〜〜

皆さん、お疲れ様でした。


posted by もろはく at 10:18| 特派員レポート

2014年09月15日

その後

写真.JPG


こんなイベントに参加しております。
うーん、楽しい^_^

もろはくと同じビルの9階の 蛍さん、志鎌さん のお店でのコラボイベントです。
チーム日本酒 マルカ商店の田名部さん
そして中華の 茶月斎の小蕎さん

の面々の企画でした。
それぞれの人気店の企画ゆえ、超満員!!!
さすがでした。
posted by もろはく at 18:11| 特派員レポート

担当者の休日

写真.JPG

(写真、ぼけぼけでスミマセン)


お世話になります。
もろはく、隠口、本日と明日、お休みです。
担当者は、朝から用事に追われ、街中にやって来ました^_^

大丸藤井セントラル様で金滴の万年筆を見てきました。

続いて、三越様の地下のお酒売り場で新潟県は、加賀の井さんの小林さんに会いに行ってまいりました。

その後、大通り公園のオータムフェストの八丁目で本別町の渋谷醸造様の岡田社長と工場長に会いに行ってまいりました。
お味噌、やたら、なまら?美味しいです〓

とりあえず、こんな感じでお休みが過ぎていきます。

全て日本酒のご縁です〓

ありがとうございます。

ではでは〜^_^
posted by もろはく at 17:57| 特派員レポート

2014年08月16日

特派員レポート、アザーす

写真 1.JPG写真 2.JPG


西武ドームから届きました。
暑いんでしょうね〜〜〜
Oさん、いつもありがとうございます。
残暑お見舞い申し上げます。

近藤選手と森選手のホームランが見たいですね〜〜〜

posted by もろはく at 16:51| 特派員レポート

2014年07月20日

shinji ono

久しぶりに特派員レポートが届きました。
ドームから、コンサです。

ono shinji.jpg

Sさん、ありがとう!
あとは結果のみ!!

まさか、この選手が来てくれるなんて・・・

ありがとう〜


posted by もろはく at 15:55| 特派員レポート

2014年05月17日

特派員さんから

写真.JPG



いつも特派員レポートを頂く、東京在住のOさん。

なんと、今日は、ドームにいらしてました。

このラインの前方にも、東京の熱烈なハムファンが1年振り位にいらしているはずです〓

今日は、浦野投手が先発です〓

今シーズン、大きく負け越している相手ですが、この辺りで少し、お返しさせて頂きたいところですね。

応援、よろしくお願いします。
posted by もろはく at 13:33| 特派員レポート

2014年04月27日

八重洲

写真.JPG


いつもメールありがとうございます。

東京のOさんからのレポートです^_^

とても、東京、八重洲のお店の品揃えとは、思えないですね。

応援、ありがとうございます!
posted by もろはく at 13:27| 特派員レポート

2013年12月28日

東京の三田で

東京のO特派員さんからのレポートです!!

写真.JPG


金滴 彗星 特別純米 生 25by

飲めるとのレポートです。


Oさん、ありがとう!

よいお年を迎えください、金滴で・・・
posted by もろはく at 14:34| 特派員レポート

2013年10月06日

東京で金滴が飲める

こんにちは。

今日は日本全国でいろんなイベントが花盛りです。

豊洲.JPG

この写真は、都内の豊洲でのワンシーンです。

他の方からも報告を受けておりました。

Oさん、Kさんありがとうございます。

皆さん全国で日本酒日和をご堪能くださいませませ〜〜〜


ではでは〜〜〜

ps 確か今日は、  春のすけさん で金滴さんの会が開かれるはずですね。

   中山さん、張り切ってお願いしますね〜

posted by もろはく at 11:45| 特派員レポート

2013年07月06日

あの田植えから一月・・・

こんにちは。

新十津川の皆さんにお世話になった田植え・・・

taue.jpg

あれから一月経ちました。

sonogo.jpg

やっぱり・・・

やっぱり曲がってる・・・

見事なカーブです!!


詳しくはこちらを  金滴さん 

写真提供は金滴さんでした・・・

posted by もろはく at 14:26| 特派員レポート

2013年05月18日

ハマスタから・・・

交流戦が始まっておりますが、写真が届きました!

05.18ハマスタ.JPG

今は最下位。

もう下はない!

上がるだけで翔!!

頑張れファイターズ!!

Oさん、いつもありがとう〜




posted by もろはく at 16:18| 特派員レポート

2013年04月28日

特派員レポート

2013042812300000.jpg

今現在、プレーボール前のドームです。

頼むぜ、尾崎選手!

出れるかな・・・
posted by もろはく at 12:36| 特派員レポート

2012年09月29日

またまたドームから

K0030078.jpg


関東から遠征組のOさん、Uさん、写メありがとうございます。

FとL、両方とも、応援よろしくお願いします。

後で雄町しております。
posted by もろはく at 16:52| 特派員レポート

今の札幌ドーム

2012092913400000.jpg


Mさん、釧路からお疲れ様です。

写真、ありがとうございます。

ドームで金滴飲んでください!

余裕がありましたら、勝利の美酒を飲みに来て下さい。


応援よろしくお願いします。
posted by もろはく at 14:17| 特派員レポート

2012年01月13日

富良野から

連日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

「寒い時こそ、寒さを楽しみましょう」

と言っておりましたが、富良野特派員のYさんから貴重な情報が届きました。

2012アイスワイン1.jpg

レポートです。

本日、朝7時から真冬の葡萄狩を楽しみました。

昨年よりは寒くありませんでしたが、マイナス20℃ありました。

けっこうしびれました。

2012アイスワイン2.jpg

見事な気温ですね〜

私の経験ではマイナス20度は旭川で一度経験したぐらいかな?

もしかすると、まだスキーをよくしていた頃に体験があるかもしれません。

「けっこうしびれました。」

それはそれは、シビレルでしょうねぇ〜〜〜

こういう努力があって、美味しい北海道産のワインが出来るのですね。

お疲れ様でした。

ぜひまた飲んでみたいです。


ちなみに昨年発売されたアイスワインは、あっと言う間に完売だったとか・・・

北海道産、素敵です。

Yさん、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

posted by もろはく at 09:49| 特派員レポート

2011年12月23日

特派員レポート続編

A特派員様からのレポートの続編が届きました。

そうです、新澤さんの応援団レポートです。

DSC_3380.JPG

造りの場所を移転された新澤さんのお蔵です。

DSC_3350.JPG

全容ではないですが、麹室も広々していそうな雰囲気です。

DSC_3239.JPG

釜場もスゴク衛生的です。

DSC_3225.JPG

神様も見守ってくれている仕込みタンク。

DSC_3263.JPG

モロミも順調そうですね。

DSC_3332.JPG

この写真、見事ですね。

プロみたいです!

DSC_3451.JPG

ラベル張りのお手伝いが得意みたいですね。


新しい「川崎蔵」の新酒が届きました。

2011_1221moro0060.JPG

新しいシールも出来ました。

2011_1221moro0059.JPG

前にも書きましたが、蔵全体もカナリ綺麗でさらに水も穏やかな味わいなのでしょうか。

全体にキレが一層良くなっている気がします。

今後の造りに期待したいですね。

新澤さん、お蔵の皆さん、楽しみにしてますよ〜


いつも造っていた雄町もここで醸したらどうなるのかな〜〜〜




ではでは〜〜〜

posted by もろはく at 11:51| 特派員レポート

2011年12月14日

特派員レポート

こんにちは。

こんな写真が届きました。

20111213新澤さん.jpg

どうやら新しい場所で醸されておりますね。

20111213新澤さん2.jpg

おっと、これは羨ましいですね・・・

続く・・・

ありがとうございました。

嬉しくなるレポートでした。

posted by もろはく at 12:46| 特派員レポート