北斗随想の23BYの登場です
お待たせいたしました。
当店人気の道産酒!
北斗随想 です。
北斗随想は夕張郡栗山町の小林酒造様が造っております。
使用米には北海道産の酒造好適米「吟風」を使用。
酒本来の旨味と酒造好適米『吟風』を45%まで磨き、大吟醸のようなフルーティな香りが特徴です。
「地元の米と水を使った道産子の杜氏による全国に誇れる道産酒を造りたい」と言う地酒販売店、店主集団「北都千国会」の熱い志を具現化したお酒です。
個人的な私の感想では、昨年と同じように華やか香りは見事です。
さらに「エレガント」さを感じます。
より一層洗練され、味わいのハーモニーが楽しめます。
データばかりでは解りませんが、今回はあえて日本酒度がマイナス2、旨味を残しましたね、南杜氏。
そして、以前から南さんとはお話していました「酸」の存在感・・・
酸度は1.85・・・
見事です。
旨味と酸味のバランス、そして華やかな香り・・・
今年の北斗随想のしずくは驚きです。
ぜひ飲んでみてください。
ではでは~~~
旨味追求隊!
こんにちは。
もうすぐ3月なのに、今朝も-10℃以下。
毎日気持ちの良い 日本酒日和 ですね。
さて生酒が絶好調なこの季節ですが、旨味を追求してこんなお酒をご用意いたしました。
じゃがじゃん!
鷹勇 山廃 9by
早瀬浦 17by
蓬莱
それと・・・
雁木
雁木との出会いは古いのですが、あまりメニューに入ることが少なかったですね。
失礼しました。
今回は満を持してのご紹介です。
先日営業担当の日下部氏が来札されて、同じ市内の飲食店にもたくさん導入されたと思います。
一気に札幌に広がりましたね。
とても暑い情熱をお持ちの方々がお酒を醸されているとか・・・
一度お会いしてみたいものですね。
皆様もいろんなところで雁木を飲んでみてください。
取り急ぎ・・・
続く・・・