16時開店火曜日、涅槃亀ーニルガメ、温めても…

お知らせ

お世話になります。
10月31日の火曜日です。
火曜日は16時開店
Open at 16:00 on Tuesday
화요일 16시 개점
ラストオーダー21時です
Last entry,Last order is 21:00
최종입점 마지막 주문 21시입니다
姉妹店和食屋隠口は17時開店
ラストオーダー22時です。
もろはくのラストオーダーよりも遅いので
21時以降はコモリクへ~
10月も最終日になりました。
10月は新政に始まり、新政で〆ます。

PXL_20231028_053344077.jpg
秋田県 新政 Aramasa
PXL_20231028_053349985.jpg
涅槃龜 Nirugame
PXL_20231028_053336560.jpg

PRIVATE LAB プライベートラボ 低精白純米酒
新政、チョー定番酒です。
「涅槃龜(にるがめ」のご案内です。
知っているけど、なかなか出会わない・・・
これも新政なんだ・・・
そう言うコメントも多いこのお酒。
まず「PRIVATE LAB プライベートラボ」
ホームページから
一般的な日本酒の製法によらず、革新的で大胆な手法を用いて醸される”Private Lab”。
日本酒が将来達成すべき新しい味わいや、日本酒が解決しなくてはならない問題点をクリアするために構想された。
「新政」の根源的な精神と初期衝動をもっともよく伝えるラインである。
なおデザインは、風水の象徴である四神をモチーフとしている。
ここから始まります。
さらに・・・
江戸時代の日本酒のエッセンスを現代に蘇らせるため、麹ならびに掛米とも精米歩90%前後といういわゆる低精白で醸造した純米酒である。
通常、こうしたほとんど磨いていない米の酒造りは、雑味が発生しやすく至難を極める。
本作品には、当蔵の持つ吟醸造りの技術の粋を凝らすことで、現代吟醸のエレガントさも同時に表現するように心がけている。
なお2019年収穫米からは、満を持して木桶仕込みとなり、より伝統的な姿を体現するものとなっている。
製法の進化が著しく、将来的な伸びしろは無限大である。
ファンにはぜひ追いかけてもらいたい作品である。
と、あります。
88%精米。
吟醸とは、かけ離れた精米歩合。
よくあるタイプでは、穀物っぽさを多く感じます。
磨いていないので、ある意味まっとうな味わいですね。
このお酒には、このニュアンスが少ないと感じます。
逆に、88%でこの味わいなら、たくさん磨く必要もない・・・
なぁーんて、思ったりもします。
ぜひ飲んでみて欲しい・・・
ここからは、もろはく的なおすすめを・・・
よろしければ、少し熱を加えてみて欲しい~
乳酸の旨味、米の旨味、ふっくら膨らんだ味わいを楽しめます。
お燗が苦手と言う方も納得の味変を楽しめると思います。
神様が出雲に行って留守の一月でした。
そろそろお戻りになりますので
みなさま、ゆっくり日本酒してまいりましょう~
10月も「あっ」と言う間のスピードで駆け抜けました。
新政に始まり、新政で〆る・・・
今日も新政でまいりましょう。
明日は定休日、今日のうちに・・・
ではでは~~~