明日から師走・・・
月日の経つのは、本当に早いですね。
2011年(平成23年)も、あと一月となりました。
店内には「菊」と「ひいらぎ」が飾られております。
秋と12月が一緒に飾られており、何とも面白い様相を感じます。
「出会いもの」・・・
夏と秋の端境期に、両方の時期の食材が市場に出て、一緒に食すると、この上ない美味しさを感じる食材およびお料理のことを言いますね。
日本酒にとっては、この季節がまさに「出会いもの」的な季節かもしれませんね。
今年採れたお米等で7月1日以降に醸されたピチピチの新酒たちが出てきております。
フレッシュ&フルーティー
しかも若干の微炭酸をも感じるお酒もありますね。
最近は冷蔵庫や宅配便の進化等で一年中生酒を飲める時代を迎えておりますが、やはり今年採れたお米で醸された新酒たちをこの季節に楽しみたいものですね。
それと時期同じくして22byの一夏超えの味のノリが心地よいタイプのお酒たち、特に大吟醸なんかもよく出てきます。
新酒を味わい、そして適度に熟したお酒たちも味わう・・・
よろしければ、その先のお酒達もご用意しております・・・
季節は冬になりました。
日本酒をいっぱいいっぱい楽しめる季節です。
日本酒しませんか?
雄町しております。
ではでは~~~
北海道のお酒!
こんにちは。
ブログのアップがままならない担当者です。
さて先日の北海道新聞様の夕刊にお酒の情報が出ておりました。
一面には栗山の小林酒造様の酒林(杉玉)作りの模様が紹介されておりました。
12月の初旬には、新酒が出来るらしいです~
そして、中の紙面には道産のお酒の出荷が増えたことが書いてあります。
さらにコメントとして・・・
かけはしの下川部さん のコメントがあります。
適切な見事なコメントと思い、嬉しくなりました。
当店の北海道産の日本酒です。
少し個性的なもののご用意です!!
13しかない北海道のお蔵元。
大事に大事にしていきたい今日この頃です。
皆さん、北海道のお酒もよろしくお願いたします。
ではでは~~~~