火曜日は午後4時開店、宮泉の貴醸酒

お酒のご案内

お世話になります。
4月16日の火曜日です。
4月とは思えない陽気の今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか~
週末、日本酒イベントが花盛りでしたね~
陽気に誘われ・・・
ニホンシュ、しませんか~
明日、水曜日は定休日です。
今日のうちに・・・
火曜日は16時開店
Open at 16:00 on Tuesday
화요일 16시 개점
ラストオーダー21時です
Last entry,Last order is 21:00
최종입점 마지막 주문 21시입니다
姉妹店和食屋隠口は17時開店
ラストオーダー22時です。
もろはくのラストオーダーよりも遅いので
21時以降はコモリクへ~~
 
福島県 宮泉 Miyaizumi
貴醸酒
宮泉、冩楽の地元ブランドですね~
今日は「貴醸酒」。
その貴醸酒。
宮中の晩さん会で
食事の締めとなるデザート的なお酒が始まりと聞いてます。
貴醸酒が出るまでは、そのようなお酒が無かった・・・
と言う事なのですね~
貴醸酒は、お酒造りの三段仕込みの「留仕込み」の工程で、仕込み水のすべてまたは一部を日本酒に代えて仕込むお酒の事です。
独特なとろりとした風合い、甘美で芳醇な甘口のお酒です。
最近出てくる貴醸酒、当初のモノより
さらに発展、進化してきていると思います。
いろいろなタイプ、個性が楽しめるものになってきていますね。
はい、ただ甘美だけではなく、さらに複雑性をも持った味わい・・・
美味しいんですよ~
いろいろなお蔵がチャレンジしてきていて
今後も楽しみなジャンルです。
皆様も、ぜひ貴醸酒に出会いましたら
チャレンジしてみてください。
新しい発見、ありますよ~
ハイ火曜日です!
午後4時から雄町しております。
ではでは~~~