アカシアの花の咲くころ16時開店、春霞の栗林

お酒のご案内

お世話になります。
6月10日の月曜日です。
ヨサコイ終わりましたね。
やはり雨が・・・
関係者の皆様、お疲れ様でした。
ゆっくり日本酒してくださいね~

6月の札幌、白い花の香りが心地よいです。
アカシアの花の香りです。
本当はニセアカシアが多いとの事・・・
アカシアとニセアカシアの区別がつかない担当者です(笑)

はい月曜日です、今週もよろしくお願いします。

月曜日は午後4時開店
Opens at 16:00 on Mondays
월요일은 16시 개점

ラストオーダーは午後9時です。
Last entry,Last order is 21:00
최종입점 마지막 주문 21시입니다

姉妹店コモリクは、17時開店です。
ラストオーダー22時です。
もろはくのラストオーダーよりも遅いので
遅めの時間はコモリクへ~
水曜日は「和食屋の○○」予定です。

本日のおすすめです!

秋田県 栗林 Ritsurin

純米 2019年9月

先月伺ってきました、こちらのお蔵に・・・
2011年以来でしょうか~
お蔵のたたずまいは、その時と同じでした。

秋田県の独特なスタイル
蔵の中に蔵がある感じもそのままでした。


造りの中心は栗林さんがそのままですが
最近は新しい杜氏さんが活躍との事で
いろいろとお話を伺ってきました。

こちらのお蔵も進化されていましたね~
良いと思われることを確実に実行し
さらには、昔ながらのお蔵の清潔さ・・・
身に沁みました。
キレイなお酒の基本は、ここにあり・・・

この麹室も健在でした。
そう言いながら・・・

今回は「美郷錦」に興味を強く抱きました。

要因はこちらのお店が全てでした。
秋田の素材をふんだんに使用したお料理が
美味しいのは当たり前。
春霞さんのお酒も見事でした。
お酒の特徴を掴んだ提供。
そしてそのお酒の良さを出すために熟成そして
お料理とのマッチング。
お酒の味わいを引き立てるお料理。
お料理の美味しさを増すお酒の提供。
見事なご提案でした。
皆さん、ありがとうございます。
そしてご馳走様でした。

正直なところ
「美郷錦」
よくわかっていませんでした。

今日お勧めするこのタイプ、ぜひ飲んでみてください。
そして私と一緒に美郷錦を追及もしていきましょう。
私も美郷錦のキャリアは短いです。
今後も一緒に楽しんでいきませんか~
今日のは2018年のお酒です。